いびきのブログ

  1. >  
  2. > 女性の悩み~誰にも言えない、いびきというコンプレックス~

女性の悩み~誰にも言えない、いびきというコンプレックス~

2018年04月19日

女性のいびき

女性のみなさんにとって、いびきはほかの人には相談できないコンプレックスだと思います。
いびきをかいてしまうから、人と同じ部屋で寝ることができない、うかつにうたた寝もできないと考えている人もいるのではないでしょうか?
ほかの女性はいびきをかかないのになぜ私はいびきをかいてしまうの?と悩む人も多くいるでしょう。
そこで今回は女性のコンプレックスであるいびきについて説明していきたいと思います。

・いびきの原因は何?

いびきが出るのはどうしてでしょうか?
いびきは寝ている間、何らかの原因で気道がふさがることによって喉が震えて出るのです。
その原因は様々で、ここでは、その幾つかを紹介していきたいと思います。

1. 肥満

肥満の人は普通の人よりもいびきをかきやすい傾向にあります。
喉についた脂肪が寝ている間、気道を狭めていびきの原因になります。
太ってきたなあと感じている人は、もしかしたらいびきをかくようになっているかもしれませんよ。

肥満でいびきをかく人の解消法はやせることです。
喉の周りの脂肪を落とさなければ改善は見込めません。
急なダイエットは体に悪影響を及ぼすので、体調に合わせてゆっくりと改善してください。

2. 仰向け

仰向けで寝るということもいびきの原因になります。
仰向けで寝ると舌が重力に従い、のどの方向に下がってきてしまいます。
舌が気道をふさいでしまうため、いびきが出てしまいます。

仰向けが原因でいびきが出てしまうという人は横向きで寝るクセをつけてみてください。
横向きに寝ることは仰向けで寝ることより、体への圧がかかりやすくなります。
そのため、クッションなどを支えにするなど工夫して、自分が一番楽だともう姿勢を見つけてください。

3.ホルモンバランスの乱れ

女性の場合、更年期のころあたりからいびきをかく人が増えてきます。
ホルモンバランスが変化し、体にも変化が起きるため、それが原因でいびきをかくようになるという人がいます。
そのような人は、体にどのような変化が起きたのか観察し、自分に一番合ったいびきの解消法を見つける必要があります。
もし、いびきがなかなか治らないという方は、いびきの治療してくれる専門の病院もあるので、一度足を運んでみてください。

コンプレックスが一つ解消されることで、日々の生活が晴れやかになります。
いびきに悩まされることのない、すてきな毎日を送るために諦めずにいびきを治療してください。

- お気軽にご相談・ご予約ください -

いびきや睡眠時無呼吸症候群に関する
お悩みがございましたら
お一人で悩まず、まずはご相談ください。

お電話でのご予約・お問い合わせ

03-6709-2656

03-6709-2656

【診療時間】
11:00~20:00 (火・水・金・土)
11:00~18:00 (木曜)
【休診日】
日曜・月曜