いびきのブログ

  1. >  
  2. > いびきをかく人には特徴がある~いびきのない快適な生活を送ろう~

いびきをかく人には特徴がある~いびきのない快適な生活を送ろう~

2018年04月20日

いびきの種類

みなさんはいびきをかきますか?
日本人の男性の4分の1、女性の10分の1はいびきをかく傾向にあると言われています。

女性では、更年期に入ると急にいびきをかいてしまうらしいです。
いびきといえば男性というイメージが強いですが、実は、男性だけでなく、女性もいびきに悩まされているんです。
そこで今回は、いびきをかく人の特徴についてご説明していきたいと思います。

・いびきをかく人の特徴は?

いびきをかく原因は2種類あります。
骨格が問題の人と、生活習慣が影響していびきをかく人の2種類です。
では、まず骨格の問題について、ご説明していきたいと思います。
骨格が原因とはいったい、どういうことなのでしょうか?
早速、以下をご覧くいださい。

・顎が小さい
・舌が大きい
・鼻が曲がっている

これらが、骨格が原因でいびきをかく人の、代表的な特徴です。
女性のあこがれである小顔ですが、もしかしたら、いびきの原因になっているのかもしれません。

しかし、骨格が原因となると、簡単に直すことは難しいですよね。
一番手っ取り早いのは、歪みを矯正することでなのですが、費用も時間もかかってしまうでしょう。
そのため、骨格が原因でいびきをかいてしまうという人は、それ以外のところでいびきを解消する必要があります。

例えば、生活習慣についてはいかがでしょうか?
見直すべき項目があるかもしれません。
主な項目は以下の通りになります。

・飲酒
・肥満
・ストレス、疲労
・ホルモンバランスの乱れ

などです。
いびきは気道が狭くなると起こる振動音ですので、肥満の方は普通の体型の方に比べて、いびきをかきやすいです。

また、いびきをかく人の特徴として、疲労がある人も挙げられます。
疲れていると、普段よりもいびきをかきやすい傾向にあります。
“今日はいつもよりも疲れているな…”と感じたら、寝る姿勢を横向きにするなど、少しでも改善できるよう、対策してください。
いびきは疲れの原因にもなり得るので、それこそ、負のスパイラルです。
なるべく前日の疲労を持ち越さないようにして、いびきの解消に努めてみてください。

このように、いびきをかく人にはいくつかの特徴があります。
いびきをかくと、人と一緒に眠ることができなかったり、旅行にも気軽に参加できなくなったりしてしまいます。
いびきの原因を突き止めて解消することで、楽しい日々を送りませんか?

ちなみに、自分はいびきをかいているのかわからないという人もいますよね。
今はアプリなどでいびきをかいているかチェックする機能があります。
気になる人は、ぜひ一度チェックしてみてください。

いびきをかいているみなさん、原因をつきとめて解消していくことで、すてきな毎日を送りませんか?
できるところから少しずつ始めていきましょう。

- お気軽にご相談・ご予約ください -

いびきや睡眠時無呼吸症候群に関する
お悩みがございましたら
お一人で悩まず、まずはご相談ください。

お電話でのご予約・お問い合わせ

03-6709-2656

03-6709-2656

【診療時間】
11:00~20:00 (火・水・金・土)
11:00~18:00 (木曜)
【休診日】
日曜・月曜