いびきのブログ

  1. >  
  2. > いびきは指摘されるまで分からない!~いびきコンプレックスの改善法~

いびきは指摘されるまで分からない!~いびきコンプレックスの改善法~

2018年04月26日

いびきの治療

みなさんはいびきをかきますか?
あるいは、自分はいびきをかかないと思っていたのに、周りから指摘されて恥ずかしい思いをしたことがあるという経験はありませんか?
いびきは周りの人には相談できないため、悩みの種ですよね。

今回は、いびきを指摘されたことのある人のコンプレックスを解消するために、いびきの対策法についてご紹介していきたいと思います。

 

・いびきをかく人の特徴について

 

そもそもいびきとはどのようなものなのでしょうか?
いびきというのは寝ているときに、何らかの原因で気道が狭まり空気が通りづらくなるのを防ごうと、のどの周りの筋肉が摩擦している音のことです。

いびきをかく人にはいくつかの特徴があります。
その特徴は以下のようなものです。

・肥満
・口呼吸
・疲労、ストレスがある
・風をひいている

いびきは原因によって異なった対策方法があります。
ここからは原因別のいびきの対策法についてご説明していきたいと思います。

 

・肥満は大病のもと

 

まず、肥満が原因のいびきの対策法ですが、これは単純にダイエットをする必要があるでしょう。
肥満の人は、どうしてものどの周りの脂肪が多く、それが障害物となっています。
そのため、第一の対策は、やはり、痩せることになります。
痩せて、障害物となっているものを取っ払うことが大事です。
いびきに限らず、肥満は大病のもとですから、今から少しずつダイエットしていきましょう。

 

・呼吸法を変える

 

次に、口呼吸をする人です。
口呼吸が原因の人はマウスピースで矯正することで改善できます。
また、寝る体勢を横向きにすることもいびきには効果的です。
横向きに寝ることで舌をのどに下げるのを防ぐことができるからです。

いびきは人によって対策が違ってくるのです。
いびきの原因を突き止めて、自分にあった改善法を見つけることが大切です。

 

・いびきを指摘されたことがないみなさんへ

 

誰かにいびきを指摘されるのは恥ずかしいことですよね。
でも、いびきをかいているか、自分ではわからないじゃないですか。
そのため、気軽に人と寝ることができないという人もいるはずです。

そこで、いびきでお悩みのみなさんに、画期的なツールをご紹介したいと思います!
それは、携帯のアプリケーションです。

なんと今は、携帯のアプリでいびきを調べることができるのです!
アプリケーションを使うと、寝ている間のいびきをグラフ化してくれるため、自分がどのタイミングでいびきをかいているのかも確認できますよ。

このように、アプリなども有効活用しながら、いびきを改善しませんか。
今後のためにも、いびきのないすっきりとした生活を送りたいものです。

- お気軽にご相談・ご予約ください -

いびきや睡眠時無呼吸症候群に関する
お悩みがございましたら
お一人で悩まず、まずはご相談ください。

お電話でのご予約・お問い合わせ

03-6709-2656

03-6709-2656

【診療時間】
11:00~20:00 (火・水・金・土)
11:00~18:00 (木曜)
【休診日】
日曜・月曜