いびきのブログ

  1. >  
  2. > いびきの原因は一体なに?~女性にも起こりうるいびきの正体~

いびきの原因は一体なに?~女性にも起こりうるいびきの正体~

2018年05月24日

いびきの種類

彼氏や夫から「いびきがうるさい」と言われたことはありませんか?
友達の車でうたた寝をしてしまい、いびきをかいている事を指摘されて、とても恥ずかしい思いをした経験が有りませんか?
そんな女性の敵であるいびきについて説明していきたいと思います。

・いびきの原因は口呼吸‼

みなさんは普段、口呼吸をしていますか?
起きているときはなかなか口呼吸をすることはないので、自分は寝ている最中も鼻呼吸をしていると思っている人も多いと思います。
ですが、知らないうちに口呼吸になってしまうことがあるのです。
では、それは一体どういうときなのでしょうか。

それは仰向けで寝ている時です。
仰向けで寝ていると、口が自然にあいてしまいます。
口があいてしまうと、自然に口呼吸になってしまいます。
口呼吸をしているとのどが乾燥します。
乾燥した状態で空気を吸ってしまうとのどが炎症をおこし、その状態で空気を吸い込むと、無意識にかばいながら呼吸をするため、いびきが出てしまうのです。
そんないびきですが、実は女性の敵、肌荒れの原因にもなっているのは知っていますか?

・肌荒れといびきの関係

いびきと肌荒れが結びつくという人はなかなかいないと思います。
しかし、いびきを解消するだけで肌が今よりもきれいになるならこんなにうれしいことはないですよね。
では、なぜいびきが肌荒れの原因となるのでしょうか?
いびきが肌荒れと結びつく理由として最も大きな理由は、乾燥した空気を体内に取り込んでいるということです。
鼻で息をするとき、空気は鼻毛、鼻の粘膜、気道という順番をたどり体内に取り込まれます。
鼻毛は空気中のほこりやダニ、カビなどを除去してくれます。
また、鼻粘液を通過することによって、しめっている空気が体の中に取り込まれます。
一方で口呼吸はどうでしょう。
直接空気が気道を通るため、空気中のゴミも直接体内に取り込んでしまうことになりますし、なおかつ、乾燥した空気を取り入れていることになります。
お肌の敵は乾燥です。
口呼吸と鼻呼吸では体の乾燥具合も変わってきてしまうのです。
肌の調子を整えて、きれいな自分を目指すために、いびきを改善しませんか?

そのためにできることとして、まずは横向きに寝てみてください。
横向きに寝ることで口が開くのを防ぎ、いびきを予防することができます。

・まとめ

いびきは女性にとって恥ずかしいものであり、肌にも悪影響を及ぼすものです。
そんないびきとは、サヨナラしたいですよね。
いびきをかいているか確認するために、いびきを録音してくれるアプリなどもあるので、そのようなツールを利用しながら、いびきをかいているかチェックしてみてください。
いびきのない快適な生活を送り、肌荒れを予防しましょう。

- お気軽にご相談・ご予約ください -

いびきや睡眠時無呼吸症候群に関する
お悩みがございましたら
お一人で悩まず、まずはご相談ください。

お電話でのご予約・お問い合わせ

03-6709-2656

03-6709-2656

【診療時間】
11:00~20:00 (火・水・金・土)
11:00~18:00 (木曜)
【休診日】
日曜・月曜